イエログ!


by shiba-mokuzai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク集

お気に入りブログ

OMソーラーの家「Aib...
楽家記(らくがき)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
関東

画像一覧

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 30日

祝!地鎮祭! ~in つくば市~

本日はつくば市内にて地鎮祭がございました。

こちらは今年の6月4日からスタートした、
長持ちする住宅の普及を目指す”長期優良住宅”で、
当社でも第一棟目のお客様宅になります。

簡単に長期優良住宅のご説明をしますと、
高い耐震性、断熱性を確保し、
長年住み継いで頂ける様に給排水の維持管理をしやすくして
基準をクリアした建物が長期優良住宅として認定されます。

メリットとして、
1、住宅ローン減税の拡充
2、固定資産税の減税期間の延長
3、不動産取得税で課税標準からの控除額の拡充

その他にも先着順で補助金がございます。
・・・と説明はそのぐらいにして地鎮祭に戻ります。


地鎮祭が始まる前に神主さんから丁寧に説明があります。
a0059217_1332966.jpg


祝詞を詠んでいます。
a0059217_13321416.jpg


終了後皆さんで記念撮影。
a0059217_13321934.jpg



T様、ここまで山あり谷ありございましたが、
二人三脚でここまでこれましたね。
これから完成まで、一緒に良い家を造り上げていきましょう。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。



・・・・・・・・・・・・・・「薪ストーブのある家」完成見学会のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        
         開 催 日 時 :   8月8日(土)、9日(日)
                  :  AM10:00~PM5:00
         開 催 場 所 :  つくばみらい市(みらい平駅前の分譲地です)
                    
                詳細はホームページをご確認下さい
by shiba-mokuzai | 2009-07-30 13:58 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 27日

RC造施設物件、工事スタート!

a0059217_20374342.jpg

RC造の施設物件(歯科医院)の工事がスタートしています!
本日は鉄筋工事でした。

「でかくてびっくり!」というお施主様の感想でしたが、確かに大きく感じます。
デザインも凝っているので、出来上がりが本当に楽しみ!

毎日暑い日が続いていますが、猛暑に負けずに頑張りたいと思います!



・・・・・・・・・・・・・・「薪ストーブのある家」完成見学会のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        
         開 催 日 時 :   8月8日(土)、9日(日)
                  :  AM10:00~PM5:00
         開 催 場 所 :  つくばみらい市(みらい平駅前の分譲地です)
                    
                詳細はホームページをご確認下さい
by shiba-mokuzai | 2009-07-27 20:41 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 25日

建築家との協働!

お隣りの栃木県で家造りが始まりました。
設計は著名建築家の、中村好文氏
二年ほど前にお仕事をご一緒させて頂いたご縁から、今回も施工のご依頼を頂きました。

どの現場もそうですが、工事が始まる前には必ずお施主様とご近所の皆様へ着工のご挨拶まわりを行います。
この日もご挨拶を済ませてから、早速工事の準備に入りました!

今回の土地、元は駐車場でした。
a0059217_10235695.jpg


看板を取り付けて、
a0059217_1722755.jpg

いよいよ始まるんだなー、と気持ちが引き締まりますね!!


山間の分譲地なので地盤は良いだろうと踏んでおりましたが、
調査の結果は盛り土による支持力不足の為、杭工事が必要という事でした。
なかなか土の中まではわかりませんね。。。
工事は地盤の補強からスタートとなります。

お施主様!
まずは9月の上棟に向けて、ご相談しながら、力を合わせて進めて行きましょう!

改めましてよろしくお願いいたします!



・・・・・・・・・・・・・・「薪ストーブのある家」完成見学会のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        
         開 催 日 時 :   8月8日(土)、9日(日)
                  :  AM10:00~PM5:00
         開 催 場 所 :  つくばみらい市(みらい平駅前の分譲地です)
                    
                詳細はホームページをご確認下さい
by shiba-mokuzai | 2009-07-25 12:06 | 工事日記 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 23日

OMソーラーのルーツを訪ねて。

先日、OMソーラーのシステムを考案された、奥村昭雄先生を訪ねてきました!
今回訪問したのはOMソーラーの若手経営者の会(OM加盟工務店の2代目、3代目の後継者で結成する会)のメンバーと、OMソーラー協会の方々。

私がまだ高校生だった頃「OMソーラーの家を建てるぞ!」という現社長の一声で始まった自宅の建替工事のときから、20年近く付き合ってきたOMソーラーですが、当初は弊社でも、海の物とも山の物とも分らず、手探りでスタートとしたとのことでした。

ですが、まずは自宅の建替で第1棟目を建て、そこで生活して快適さを実感!それが確信に変わって、今日までOMソーラーの家を建て続けてきました。

そのルーツを訪ねるとあって、正直会う直前まで緊張しておりました。
a0059217_11111195.jpga0059217_11112543.jpg




                    ただ、奥村先生の事務所を訪ねてみると、先生も、奥様も気さくに話しかけてくれて、終始和やかに過ごすことができました。
また、事務所でのお話の他、OMソーラーで改築した築80年のご自宅も拝見させていただきました。

そして最後は餃子にビールという、なんともたまらないメニューでお腹も大満足(笑)。
本当に楽しく、とても有意義な1日になりました!
a0059217_11261173.jpg
a0059217_11263064.jpg
a0059217_11264918.jpg

この日のためにスケジュールを調整していただいた、奥村先生をはじめとするスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
by shiba-mokuzai | 2009-07-23 10:40 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 17日

OMソーラー全国会議!!

今週は、OMソーラー発祥の地である浜松で、全国経営者会議がございました。
a0059217_18274926.jpg


今回は24回目となる全国会議で、初めて住まい手の方も登場し、OMの暮らし方や
暮らしぶりを述べてくれました!!
a0059217_18305293.jpg


OMソーラーの加盟工務店が一堂に会する会議ですので、情報交換やモチベーションアップにつながる貴重な時間を過ごさせていただきました!

また本日から、暑さにも、不景気にも負けずに頑張らなくては!!!
と、気持ちを新たに致しました!!

でもホテルに缶詰の会議でしたので、疲れたー(笑)
by shiba-mokuzai | 2009-07-17 18:27 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 07日

祝!上棟!~つくば市~

先日、つくば市内で上棟がございました。
梅雨時期で天候はあまりよくありませんでしたが、がっちりと組上げることができました!
つくば市の真ん中にすごい家が出来そうです。

設計は当社とはお付き合いも長い松原正明建築設計室の松原先生です。

柱を建てはじめる所からスタートです!
a0059217_20264175.jpg


当社社長も一目置く、棟梁の木沢大工さんです。
親子で当社の家造りをバックアップして頂いております。
(手前が親方で、奥が息子さんです)
a0059217_20264628.jpg

雨の中でしたが無事建ちあがりました。
a0059217_20265269.jpg

~上棟式~
祝詞を詠んでいるところです。
奥から松原先生、木沢大工さん、施主のN様。
a0059217_20265665.jpg


N様やっとここまで来ましたね!

松原先生とコツコツと積み上げてきたコトを、
今度は私達がカタチにしていきます!

これからは年末のお引渡しを目指して馬力を上げていきます!!
完成までのお時間を、私たちと一緒に楽しみましょう!
by shiba-mokuzai | 2009-07-07 11:14 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 03日

「木材店」のRC造物件

a0059217_20511871.jpg

本日おこなった、RC(鉄筋コンクリート)造の施設建築の打合せの様子です。

社名からの先入観なのか、RC造や鉄骨造の物件現場を見たお客様から
「柴さんって、木造以外もやってるんですね!!木しか扱わないのかと思った!!」
といったことを、たまに言われます(笑)

あげくに、「現場の鉄骨を触りながら、これってもしかして木だったりして!」
なんてユーモラスなことを仰るお客様もいらっしゃたりして(笑)

当社は、社名を「柴木材店」と、建築会社にシフトしてからも、材木屋だったころの
社名をそのまま残しておりますが、RC造、鉄骨造の建築もおこなっています!
(もちろん、メインは木造の注文住宅ですが・・・)

さてさて、この施設物件、どのような建物になるのでしょうか!
完成は今年の冬です!お楽しみに!!
by shiba-mokuzai | 2009-07-03 20:57 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
工事日記
イベント情報
その他お知らせ
未分類
資金計画

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月