イエログ!


by shiba-mokuzai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク集

フォロー中のブログ

OMソーラーの家「Aib...
楽家記(らくがき)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
関東

画像一覧

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 29日

1月のイベント情報!!

本年も残り僅か。
当社でも通常業務は本日までで、明日12/30~1/6まで、年末年始休暇に入ります。
今年も本当にお世話になりました。

来年は1月に2つの大きなイベントがございますので、この場を借りて告知させていただきます。

新春1月の2週連続イベント第1弾!!
「薪ストーブ+自然素材の家」完成見学会!!
日時: 1月16日(土)、17日(日) 10:00~17:00
場所: つくば市小野崎(LALAガーデンの近くです)
a0059217_839352.jpg

細部に至まで、大工さんが本当に丁寧に仕上げてくれました。
自然素材の心地よさを感じ、薪ストーブの暖かさを是非ご体感下さい!!



新春1月の2週連続イベント第2弾!!
「住んでる人に聞いてみよう」~OMソーラーの家、お宅訪問見学会~
日時: 1月24日(日) 13:00~
場所: つくば市内
*お宅訪問見学会は予約制になります。
 ご予約いただいた方にのみ、詳細をお送り致します。

a0059217_8451470.jpg

住んで1年が経過した小さなパン屋さんを併設しているOMソーラーの家で、
以前のブログでもご紹介したベーカリー ミイさんのお宅を見学できます。

お施主様に直接話を聞けるこの企画は、毎回大好評です。
ご予約は下記まで!
       電話 0296-43-5595
       FAX 0296-44-0376
       メールでのご予約はこちらから



年明けは、新たに着工を迎える物件も控えており、早々から忙しくなりそうですが、
とても楽しみでもあります!

来年は、もっともっと良い家づくりができるよに、社員一同、真心をこめた家づくりを実践していきたいと思います!

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
by shiba-mokuzai | 2009-12-29 16:26 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 27日

現場報告 その2

前回に続いて、現場の近況報告です!

本日ご紹介するのは「長期優良住宅」の物件です!

「長期優良住宅」とは、
国の定める基準(劣化対策、耐震性、維持管理のしやすさ、省エネルギー性能等)
をクリアし、認定を受けた住宅です。
国は、この「長期優良住宅」に対し、減税措置(住宅ローン減税や固定資産税の軽減)や、補助金等の金融メリットを与えてくれます。

まずは「牛久市の家」
a0059217_19101847.jpg

外部はガルバリウムとジョリパットの組み合わせです。
(写真ではまだベールに包まれておりますが・・)
内部も大工さんの丁寧な仕事ぶりが随所に見られ、私自身も完成が非常に楽しみな物件のひとつです!!

続いては「研究学園の家」
a0059217_2285535.jpg

外部はガルバリウムと板貼りの組み合わせです。
2月の完成に向け、順調に進んでおります。

最後は「つくば市東光台の家」
a0059217_2210792.jpg

外部は全面に杉板を貼って仕上げます。
周りにはハウスメーカーの家が多いので、かなり目を引く特徴的なお家になりそうです。

現在、「長期優良住宅」はこの他にも2棟が進行中です!

年末の休暇が近づいて、だんだんと正月気分になってくる時期ですが、
気持ちを引き締めなおして、しっかりと現場を守っていきたいと思います!
by shiba-mokuzai | 2009-12-27 17:25 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 25日

現場報告!

年末ということもあり、現場は忙しく動いています。
最近の現場の近況報告です!

まずは、中村好文先生と協働で進めている物件から。
a0059217_20214861.jpg

外部は間もなく足場が外れる予定です。
アールの屋根がとても素敵に仕上がりました!
a0059217_2022417.jpg

内部も見せ場がたくさんあって、今すぐにでも紹介したいところなのですが、完成まで内緒です(笑)

続いて、つくばの家。
松原正明先生との協働です。
a0059217_2038031.jpg
a0059217_20381982.jpg

この建物は、お施主様のご厚意で、
来年1月16日(土)、17日(日)に完成見学会
でお披露目することが決定しました!
見に来ていただければ、絶対に満足してもらえるだろう!と思える建物ですので、
ここではあまり多くを語らないでおくことにします(笑)

本日は建築家と進めている建物をご紹介させていただきました!

次回は、当社が今期5棟取り組んだ「長期優良住宅」の工事現場をいくつかご紹介しようと思います!
お楽しみに(^.^)
by shiba-mokuzai | 2009-12-25 20:17 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 19日

「チルチンびと」に掲載されました!

偶然にも雑誌掲載ネタが続きすが、昨秋にお引渡しした、
店舗併用住宅のS様宅(ベーカリー ミイ)が「チルチンびと」のOMソーラー特集に掲載されました。

数日前のブログでも、「クロワッサン」の掲載で紹介させてもらったばかりでしたが、またしても、取り上げられました!
a0059217_11124314.jpg

a0059217_15314139.jpg


「住居に併設した小さなパン屋さんを持ちたい」という夢をかなえるための
家づくりの経緯や、暮らしぶり、OMと自然素材の心地よさ等等・・
お施主様と当社の「思い」が、余すところなく文章化されております。

書店で見かけましたら、是非お手にとってご覧下さい。

追伸!
1月24日(日)このS様邸で「お宅訪問見学会」を開催させていただくことになりました。
詳細は後日、改めてご連絡させていただきます。
by shiba-mokuzai | 2009-12-19 11:37 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 13日

「クロワッサン」に掲載されました。

昨年の秋にお引渡ししたつくば市のS様宅が、
雑誌”クロワッサン”に掲載されました。
都会から郊外へ
いま新しい価値観をつくる、郊外の住まい方として取り上げられております!

a0059217_856945.jpg

a0059217_205115.jpg


ご存知の方も多いかと思いますが、
つくば市篠崎にお店を構えるベーカリー ミイさんです。

遠隔地にいながらの土地探しや家造りヒストリー、
なぜつくば市を棲家として選ばれたのかが書かれております。
ご興味がおありの方は、是非お手にとってみて下さい!
by shiba-mokuzai | 2009-12-13 20:12 | その他お知らせ | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 07日

地鎮祭な一日。

昨日は大安の日曜日ということもあり、地鎮祭が3件重なるという、忙しいながらも
大変めでたい、そして嬉しい1日になりました!

まずは「守谷市のOMソーラーの家」
a0059217_9395097.jpg

すぐ近くに大きな公園もあり、生活環境も非常に良い立地です。
OMの効果も充分に見込める場所なので、今から完成が楽しみです。


続いては、「下妻市の家」
a0059217_9463525.jpg

親族総勢10名が集まっての地鎮祭でございました。
皆様の家への情熱を、改めて感じることができた素晴らしい祭典になりました!


最後に「桜川市の家」
a0059217_954181.jpg

水戸の建築家との協働になります!
コンパクトにまとまっているお家ですが、吹き抜けや視線の広がりを利用し
広く感じさせる設計になっています!



今月は現場がまとまってスタートを切りますので、年明けは上棟ラッシュになりそうです!
また、年明けには「長期優良住宅」の建物も一気に完成お引渡しになってきますので、
社員一同健康管理と現場管理をしっかりとやって、この冬を乗り切りたいと思います!!
by shiba-mokuzai | 2009-12-07 10:40 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 04日

祝!地鎮祭! in 笠間市

本日は笠間市にてとても気持ちのよい青空のもと、
地鎮祭がございました。

ご夫婦にお子様(女の子)の3人家族のお家です。
自然素材にこだわるのはもちろん、
奥様こだわりの造作家具がポイントになりそうです。
a0059217_15411733.jpg
a0059217_15412341.jpg

S様、本日はおめでとうございます。

たくさんの思いが詰まった家造り、精一杯お手伝いさせて頂きます。
気になる事はなんでもおっしゃってくださいね。
これからもどうぞよろしくお願い致します!
by shiba-mokuzai | 2009-12-04 17:43 | 工事日記 | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
工事日記
イベント情報
その他お知らせ
未分類
資金計画

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月