イエログ!


by shiba-mokuzai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク集

フォロー中のブログ

OMソーラーの家「Aib...
楽家記(らくがき)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
関東

画像一覧

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 26日

お宅訪問見学会 ~追記~

つくば市篠崎で開催した「OMソーラーの家」お宅訪問見学会に来られた皆様、ご来場ありがとうございました。

その後、施主のS様より、実際お住まいになってみてのご感想をメールで頂戴しましたので、見学会へお越し頂けなかった皆様のご参考になればと、了解の元、そのまま転記させて頂きます。

以下、S様のコメント
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

堂々と家自慢できるので、私は楽しかった(笑)。
でも、多くのかたに、「素敵な家ですね」「とってもいい家ですね」
といわれて、嬉しいやら照れるやら。
本当に、柴木材店さんのみなさまのおかげです。
深く、感謝申し上げます。

あれから、つくづくいい家を建ててもらったなあ、
と家内としんみりしてしまいました。

当日は、なんとかお役に立てればと思い、
お客様にはOM、というより、柴木材さんで建てること、
をお勧めしたつもりです。いい反応があるといいのですが……。

ところで、お客様にお会いして、感じたことがいくつかあります。

【実は夏も快適!】

 OMは冬はいいらしいけど、夏はどうなの? という質問が多かったですね。

 住んでいる実感としては、
 設計の妙で風を網戸などでうまく採り入れると非常に快適。締めていてもそれほど不快に感じることはない
 ・断熱がしっかりしていること
 ・お湯取りをして、そちらに熱気がいってしまうせいか、実は涼しいこと。
 ・夏でも、木の家、しっくいのせいか、室温関係なく、体感としては空気がひんやりとして森林浴をしているように快適であること。
 ・木からなにか出ている感じです。

 ということで、都市部だと厳しいのかもしれませんが、ある程度敷地にゆとりをもってたてられるなら、
 実は、夏が快適! だと声を大にして言っていいのではないか、と思っております。

【暖かさだけではない】

 夏の快適さ、冬の、じんわりとした自然な暖かさ、は、たとえばガスや電気で、
 あるいはオール電化住宅などの床暖房とは根本的に違うと思います。
 
 とにかく、空気がよいのです。「夏はひんやりと、冬はじんわりと快適」。
 その空気に包まれて生活できることが、他のシステムとの大きな違いだと思いました。
 木をふんだんに使うことで、OMとのマッチングも最高に生きるのでしょう。

 単に、暖かいですよ、省エネですよ、ではなく、気分のいい空気に囲まれてずっと暮らせる。
 その空気は、あたかも、木とOMシステムを駆使して、家が意思をもって作り出しているかのよう。
 それこそが、柴木材店さんでOMの家を建てる、一番の価値です。
 そう、柴木材さんの家は、意思をもっているかのようです。
 家に名前をつけたいくらいです。
 
 そのあたりをもっとアピールされてはいかがかな、とも思ったのでした。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a0059217_1353289.jpg

S様ご夫妻と柴木材店スタッフ
by shiba-mokuzai | 2010-01-26 13:54 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 25日

お宅訪問見学会報告!!

昨日、つくば市篠崎でおこなわれた
「OMソーラーの家」お宅訪問見学会は大盛況でした!
(今回ご見学いただいたのは、ベーカリー ミイさんの店舗〔パン屋さん〕併用のお宅です)
a0059217_9581096.jpg

天気は快晴!まさにOM日和となりました。
室温は常時24℃を記録しておりましたので、暖かさに感動していたお客様も多数いらっしゃいました!
a0059217_9582639.jpg

予約制の見学会ではございましたが、来場されたお客様は、お子様も含め約90名!!!
会場の熱気は相当なもので、人の熱も室温の上昇に一役買ったかもしれません(笑)
a0059217_9584922.jpg

そして今回の見学会では、お施主様の手づくりパンが来場者にプレゼントされました!
食べて「おいしい!」と思った来場者の皆様!これから是非ベーカリーミイをごひいきに(笑)

最後になりますが、見学会の開催を快諾してくれた施主のS様、おかげさまで皆さんに喜んでいただけたすばらしい見学会になりました!
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
by shiba-mokuzai | 2010-01-25 21:17 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 23日

守谷のOMソーラーの家が上棟しました!

本日、守谷市内で建築中のOMソーラーの家が上棟しました!

天候にも恵まれ、予定通り棟上げまでおこなうことができました。

お施主様のK様に初めてお会いしたのは、初夏の頃でした。
そこから約半年。
打合せに打合せを重ね、ご満足いただいたプランで、本日上棟を迎えることができ、
私自身も嬉しさがこみ上げてまいりました。
a0059217_2034211.jpg


これから、当社自慢の大工が大いに腕を振るいますので、楽しみにしていてくださいね!

本日は本当におめでとうございました!
by shiba-mokuzai | 2010-01-23 23:58 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 22日

「薪ストーブのある家」上棟しました!

つくば市内の「薪ストーブのある家」が、本日めでたく上棟しました!!
a0059217_1756679.jpg

(背景の山は筑波山です。借景が本当に見事な場所なんです)

風は若干強かったのですが、天気にも恵まれ、作業も順調に進みました!

お施主様からは、
「わくわくしてきました!これからの工事が本当に楽しみです」
というお言葉もいただきました!
お施主様だけでなく、私たちも、すごくわくわくしてきました!
a0059217_17594472.jpg

お施主様、完成まで私たちと一緒に、
家づくりを存分に楽しみながら進めていきましょう(^.^)




  ・・・・・・・・・・・・・・・2週連続完成見学会第2弾のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・

         「OMソーラーの家」お宅訪問見学会!
         開 催 日    :   1月24日(日)
         開 催 場 所 :   つくば市篠崎
                    
                詳細はこちらをご確認下さい
by shiba-mokuzai | 2010-01-22 18:20 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 19日

「OMソーラーの家」お宅訪問見学会!

2週連続見学会!第2弾!
住んでる人に聞いてみよう!
「OMソーラーの家」お宅訪問見学会のご案内です!
a0059217_16451973.jpg

開催日: 1月24日(日)
時  間: 第1部 13:00~ 第2部 15:00~ (1部、2部とも同じ内容です)
場  所: つくば市篠崎
*お宅訪問見学会は予約制になります。
 ご予約いただいた方にのみ、詳細をお送り致します。

住んで1年が経過した小さなパン屋さんを併設しているOMソーラーの家で、
以前のブログでもご紹介したベーカリー ミイさんのお宅を見学できます。

お施主様に直接話を聞けるこの企画は、毎回大好評です。
ご予約は下記まで!
       電話 0296-43-5595
       FAX 0296-44-0376
       メールでのご予約はこちらから

by shiba-mokuzai | 2010-01-19 21:59 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 17日

見学会のご来場ありがとうございました。

1月16日(土)、17日(日)に、つくば市小野崎で開催した
「薪ストーブ+自然素材の木の家」(建築家「松原正明氏」との協働)
の完成見学会は、おかげさまで、大、大、大、大盛況で終了しました。
a0059217_0233770.jpg

初日の開始時間の10時から、2日目終了の17時まで、一度も客足は途絶えることなく、
なんと2日間で100組超を動員しました。(過去最高記録かもしれません)

とにかく、人、人、人、人・・・・・・、100組ですので、人数は300~400人くらい?
スタッフは体力の限界を感じるくらい、精一杯の対応をさせていただきましたが、それでも、行き届かない面もあったかと思います。その方々にはこの場を借りてお詫びさせていただきます。

見学会終了後、当社と松原設計のスタッフ、お施主様との記念撮影!
a0059217_0323051.jpg


今回、見学会の開催を快諾してくれたお施主様や、隣接地を駐車場として提供してくれた地主様等、見学会の開催にあたり「本当に周りの方々に支えられているんだな」ということを実感致しました。

これからも感謝の気持ちを忘れず、より良い家づくりに精進していきたいと思います!
by shiba-mokuzai | 2010-01-17 23:20 | イベント情報 | Trackback(2) | Comments(2)
2010年 01月 13日

今年最初の地鎮祭!

昨日、つくば市内で契約そして地鎮祭がございました!
(初体験の仏式の地鎮祭でございました)
天気が心配されましたが、午前中はなんとか天気がもってくれました。

今回の建物は、建築家との協働で、
設計はCLOVER ARCHITECTURE STUDIOの萩原進氏。
当社とのコラボは2棟目になります!
a0059217_15452099.jpg

見学会での出会いから約1年。ついにここまで来ましたね!
完成まで、真心こめてしっかりと工事させていただきます!



     ・・・・・・・・・・・・・・・2週連続完成見学会第1弾のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0059217_1405778.jpg

         開 催 日 時 :   1月16日(土)、 17日(日)
                  :   AM10:00~PM5:00
         開 催 場 所 :   つくば市小野崎
                    
                詳細はこちらをご確認下さい
by shiba-mokuzai | 2010-01-13 23:57 | 工事日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 12日

「薪ストーブ+自然素材の木の家」完成見学会のお知らせ。

a0059217_14212991.jpg
建築家松原正明氏との協働で、自然素材が本当に心地よい家に仕上がりました。

外観はヒノキの板とモルタルの組み合わせのバランスが非常に良く、空に向かって真っ直ぐにのびる薪ストーブの煙突が特徴的です。
a0059217_1775828.jpg

杉と漆喰で構成された内観には、グランドピアノと薪ストーブが象徴的に置かれています。
a0059217_1782764.jpg
a0059217_178376.jpg

細部までこだわった丁寧な仕事ぶりを、是非確かめて下さい!
a0059217_141924100.jpg

ご来場、お待ちしております!
by shiba-mokuzai | 2010-01-12 08:35 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 09日

みんなで床塗装。

先日、次回の見学会場になるお宅で、
杉の床材のWAX塗りを行いました。
通常は塗装屋さんにお願いする事が多いのですが、
なんとお施主さん自らのWAX掛けです!

そこで今回はとても心強い助っ人(奥様のお友達が二人)もお手伝いに来てくれました!
奥様のお人柄ですね。
a0059217_14104770.jpg


そして今回選んだ塗料はドイツ製の”OSMO”(オスモ)。
なんと、OSMOの担当の国枝さんは2日間に及ぶ床塗装をお手伝いして下さいました!

OSMOの国枝さん。とてもパワフルで一生懸命な方です。
a0059217_14205418.jpg


デッキブラシでお掃除しているの?
と思われますが、実はこれが床を塗っているところなんです。
ブラシにWAXをつけ、それを床につけ、軽く引っ張るだけでしっかり塗れてしまうので、
施工スピードも大幅にアップです。
a0059217_14213243.jpg



最後に今回塗ったWAXの紹介です。

a0059217_1422469.jpg
WAXといっても固形の物ではなくてドロっとしている塗料です。
主成分は植物性のオイル(ひまわり油や大豆油など)と植物性のWAX(カルナバなど)で
それらを三層構造で塗るという業界初の製品です。
オイルを上下にWAXをサンドし、WAXが剥がれ落ちにくくなっている為、
お住まいになってからのWAX掛けが必要無しという夢のようなWAXです。

とは言ってもメンテナンスが全く必要がないという事ではなく拭き掃除は必要となります。
同社には床のお手入れ用のメンテナンス品も揃えており、
一度チェックしてみる価値はあると思います。
日本オスモ株式会社

今回は、みなさんで楽しみながらWAX掛け出来たように感じます
全て工務店任せの家よりきっと思い入れの強いお家になる事でしょう。
作業されました皆様、お疲れ様でした。
by shiba-mokuzai | 2010-01-09 23:54 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 07日

謹賀新年!!

a0059217_112662.jpg
明けましておめでとうございます。

当社では本日より、通常営業を開始しております。

業務は、本日1/7からのスタートではございますが、1/5から動き出した現場もあったり等、
年明け早々忙しくなりそうな予感です!

今月は見学会のイベント以外にも、地鎮祭、上棟等予定が詰まっておりますので、
全社員フル稼働で乗り切りたいと思います!!

2010年も昨年同様、宜しくお願い致します。
by shiba-mokuzai | 2010-01-07 11:18 | 工事日記 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
工事日記
イベント情報
その他お知らせ
未分類
資金計画

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月